調理素材

【FF14】「山羊乳」調理素材No.10

 

こんにちはりお( @rio_a4918 )です♪

この記事では、調理師が好きすぎて自分なりの製作手帳(データベース)を作成している連載、りおの製作手帳に登場する素材の詳細を紹介しています✧٩(ˊωˋ*)و✧
ゲーム内データから、リアルでのその素材の情報まで毎回楽しみながら連載しています。
今回は「山羊乳」です♪

 

本日の素材

 

山羊乳 (Aldgoat Milk)

f:id:riotte:20190819194215p:plain

濃厚なアルドゴートの乳

アイテムレベル : 4

 

ショップ販売情報

 

販売価格 : 4ギル / 買取価格 : 1ギル

★調理師ギルド(リムサ・ロミンサ:上甲板層 X:9.9 Y:7.9)
★リムサマーケットの素材屋(リムサ・ロミンサ:下甲板層 X:8.6 Y:11.8)
★グリダニアマーケットの素材屋(グリダニア:旧市街 X:14.4 Y:8.9)
★ウルダハマーケットの素材屋(ウルダハ:ザル回廊 X:13.7 Y:9.5)
★イシュガルドの素材屋(イシュガルド:上層 X:7.3 Y:10.6)
★アジムステップの素材屋(アジムステップ X:32.7 Y:29.0)
★クガネの素材屋(クガネ X:12.0 Y:12.7)
★クリスタリウムの素材屋(クリスタリウム X9.0 Y12.3)



採集情報

 

★無し

 

使用されている調理師レシピ(レシピ数 : 6)

 

フルメンティ

★ミントラッシー

★パールチョコ

★ドードーオムレツ

★コテージチーズ

★ハニーマフィン

 

食べる時の見た目

 

以前載せたミネラルウォーターと同じくサバイバル感のあるワインポタの見た目でした♪

ワインポタについてはミネラルウォーターの記事で書いたので省略★

f:id:riotte:20190819231105p:plain f:id:riotte:20190819231121p:plain

THE 冒険者!ってかんじで好きです(❁´ω`❁)



エオルゼアでの山羊乳

 

エオルゼア内でのヤギのポジション「アルドゴート」さんの乳になります。

アルドゴートと名前のつくモンスターや、名前はちょっと変わっていても「アルドゴートの角」やら「アルドゴートの粗皮」などを落とすモンスターは、みんなでかくていかついのでなかなかリアルのヤギのイメージと結びつきませんが、ヤギです。はい。

レシピ数としては6件と少なめ、入手手段も各街の素材屋さんや調理師ギルドで購入できるので使いやすいですね。

クリスタリウムの素材屋さんでも販売されています♪

 

 

リアルゼアでの山羊乳

 

読み方は…?

 

まず漢字を見れば「やぎの乳」であるということはすぐにわかりますが、読み方が意外とわからなかったです。

「やぎちち」?「やぎにゅう」?

ちなみに広辞苑には「やぎにゅう」のほうが載っているということで「やぎにゅう」が正解ですが、「やぎちち」と呼ぶ人や地域もあるため、基本的にはどちらでもいいそうです。

 

世界で多く飲まれている乳は?

 

乳といえばやっぱり牛乳が思い浮かびますし、実際私は山羊乳を飲んだことがありません。

でも世界的にみると山羊や羊の乳の方が多く飲まれているそうです!これはびっくりしました(ºωº)

ただ牛乳以上に独特の香りがあるということで、苦手な人は苦手かと思います。

 

レシピ

 

レシピとしては、グラタンやケーキなど、牛乳と同じような使い方をすることが多いです。



シェーブルチーズ

 

山羊乳で作るチーズは「シェーブルチーズ」という名前で、

柔らかく崩れやすいものが多いため、小型なものが多いのが特徴。

こちらも山羊独特の香りがあるので好き嫌いが分かれるかと思います。

 

おわりに

 

今回は調理師の素材「山羊乳」についての詳細でした♪
シェーブルチーズ、最初は「アルプスの少女ハイジに出てくるチーズってもしかしてこれ!?」と思ったのですが、そちらは「ラクレットチーズ」という名前でした!
チーズの種類もとんでもなく多いですよね。
なかなか機会がないですが、山羊乳もシェーブルチーズも食してみたいところ。
日本でも花畑牧場をはじめ、各地の牧場などで発売されいたり意外と入手は簡単だったりします。
それではまた♪今回もありがとうございました!

 

ABOUT ME
りお(@rio_a4918)
りお(@rio_a4918)
新生の初期からFF14をプレイしている、FF14歴7年のFF14ブロガー 兼 装備コレクター★ FF14への愛は誰にも負けません♪ Twitterフォロワーさん9000人・MIP7000!ありがとうございます♪