初心者さん・若葉さん向けガイド❀

【FF14 初心者ガイド】フリートライアルの始め方/出来ること・出来ないこと

こんにちはりお( @rio_a4918 )です♪

今回は「FF14初心者さん・若葉さん向けガイド❀

フリートライアル(無料体験版)」についての詳細です。

その他初心者さん向けの詳しい内容はこちらにまとめてあります★

フリートライアルとは

 

f:id:riotte:20190825191027j:plain

FF14を製品版を購入する前にプレイすることが出来る「無料体験版」のこと!

後から製品版を購入して紐づけすることで、しっかり続きから遊べます。

なんでも14日とか14にかけがちなFF14(こういうの好き)
以前は14日間のみの無料期間だったのですが、現在は

(Lv35以上はあがらないなどの条件はありますが)無期限!

 

になりました。

もちろんシステム上いくつか制限はありますが、まずは世界観に慣れたり、世界で大人気の

ドマ式麻雀(PS4プレイヤーとPCプレイヤーが一緒にオンライン麻雀が出来るのはFF14が初とのことで、世界中で大人気!)」

で遊んでみたり…

ぜひぜひまずはFF14の世界に気軽に飛び込んで楽しんでほしいです♪


フリートライアルの始め方

 

PS4の場合

プレイステーションストア内の体験版の項目から「ファイナルファンタジー14」を探してインストール!

 

あったほうがいいもの

 

キーボード

私も以前はPS3、PS4でやっていたのですごくすごく推奨します。
一応画面上でも文字は打てますけど、オンラインゲームなのでね、やっぱり文字は早く打てる方がいい!絶対!

注意点としてはしっかりPS4に対応しているキーボードを選んでくださいね★

エレコム ワイヤレスキーボード メンブレン式 1000万回高耐久 ブラック 【PlayStation4/3対応】TK-FDM063TBK

エレコム ワイヤレスキーボード メンブレン式 1000万回高耐久 ブラック PlayStation4/3対応】TK-FDM063TBK

PCの場合

FF14の公式サイトのフリートライアルについてのページからダウンロード!

どちらもゲームデータがかなり大きいので時間がかかります。

人によって環境が違うので一概には言えませんが、長い人だと何時間もかかるので、その間に
どのワールド(サーバー)で遊ぶか、名前やキャラメイクを考えるのもいいですし、
ダウンロード後に必要になる「スクウェア・エニックスアカウント」を作成したりしておくとスムーズにスタートすることができます♪

 

ワールドなどの詳しい説明はこちらの記事にまとめてあります★

 

 



フリートライアルで出来ること

 

メインクエスト(ストーリー)

→Lv35まで

以降は製品版と紐づけするまで、レベルもあがらずストーリーも進められなくなります。

製品版の選び方はこちらをチェックしてね!

 

クラスの選択

 

→最初にスタートしたクラスのクラスクエスト(Lv10)をクリアすると、
最初に選んだクラス(職業のこと)以外のクラスをLv1からプレイできます。

※要はLv35までの範囲内なら転職もできますよってことですヽ(´▽`)/

 

パーティープレイ

 

→他のプレイヤーとパーティーを組み、ダンジョンなどの一部コンテンツをプレイすることが可能です。

 

ゴールドソーサー(ドマ式麻雀)

 

FF14の中にあるラスベガスのような場所です!

「ドマ式麻雀」もここにあるよ★

 

楽器演奏

 

FF14内ではなんと楽器演奏が出来ます♪

ただしこちらは著作権などの問題から、きちんと規約を把握しておく必要などもあるので、あえてここではさらっと。また別記事でしっかり書こうかなと思います。

演奏の開放自体は「吟遊詩人レベル30」なので、最初に選ぶクラス(職業のこと)を「弓術士」にするのもひとつの選択肢(。>ω<)ノ

※弓術士のクラスクエストを進めると将来吟遊詩人になることが出来ます。

※クラス・ジョブは後からすぐに変えることが出来るので、自分がやりたいなって思うのをやるのが一番です♪

 

作成可能キャラクター

 

→最大8人まで


システム上の制限(フリートライアルで出来ないこと)

 

ロードストーンへの参加不可(見ることは出来ます♪)

 

FF14プレイヤー専用のプレイヤーズサイト(日記を書いたり交流することが出来るサイト)への参加は出来ません。
見ることはできます♪

jp.finalfantasyxiv.com

 

所持ギルの上限

 

ギル(FF14内の通貨のこと)は最大で30万ギルまで。
所持しているギルが上限の30万の状態で、クエストなどでギルを取得した場合は自動的に破棄されるようになります。

 

チャットの使用制限

 

3種類のチャットの使用不可

・shout(フィールド全体)

・yell(フィールド広域)

・tell(個人宛)

特に、昔からよく言われていることですが、(悪質な業者対策の為仕方ない部分でもある
個人チャットである「Tell」が使えないのは少し不便。

親切な先輩に質問したい時などは「Say」(周りの人みんなに届くチャット)や、

パーティを組んでる場合なら「Paty」

枠が余っているなら「LS」などで対応するといいと思います♪(後述しますがFCへの加入はできないです)

 

マーケット、トレードの使用不可

 

・マーケットボード(プレイヤー同士が物を売買する市場)

・トレード(プレイヤー同士が直接会って物やギルの交換、プレゼントをする機能)

 

つまり先輩冒険者からの支援物資はもらえない

 

つまり先輩冒険者の方がフリートライアルの方へ応援物資(装備とかアイテムとか)を渡そうとしても渡せないのです…色々プレゼントしたくなるところですがFF14を気に入ってもらって製品版でプレイしてもらえるまで待ちましょう♪

 

モグレターの使用不可

 

ゲーム内でプレイヤー同士の手紙、メールのやり取りが出来る機能。

手紙に装備やギルなど物資を添付することも出来るのですが、フリートライアルの内は使用不可です。


リテイナーの使用不可

 

所持品を預けたり、マーケットに商品を出品したりすることが出来るリテイナーの使用も不可です。

 

FC(フリーカンパニー)、LS(リンクシェル)の一部制限

 

・FC(フリーカンパニー)への加入は出来ません。

 

プレイヤー同士で作成するグループのようなもの。他のゲームでいうところのギルドなど。

 

・LS(リンクシェル)の新規作成は出来ませんが勧誘された場合に加入することは出来ます。

 

プレイヤー同士で作成するチャットグループのこと。

 

パーティー関連の制限

 

パーティー募集、勧誘は不可

 

「このID初めて行くので手伝ってください!」などといった募集を募集板にたてることが出来ないということですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

また、勧誘も出来ないので、お友達や知り合いにお手伝いしてもらう場合は、相手からパーティーの勧誘を送ってもらうようにしましょう♪

コンテンツファインダーのマッチング機能は使用可能です★

 

フレンド申請関連の制限

 

仲良くなったプレイヤーやお知り合いなどとフレンド(お友達機能)になれるのですが、フレンドの申請を他のプレイヤーに送ることは出来ません。

送ってもらう(誘ってもらう)ことはできます!

なので、「フレンド申請送って~♪」と言われたら、まだフリートライアルなのでって伝えてお相手さんに送ってもらおう(о´∀`о)b



製品版に移行するには?

 

製品版のソフトを購入して、月額料金の支払い手続きをします。

ソフトの選び方はめちゃ時間かけて詳しく書いたのでぜひこちらを参照してください(*´艸`*)

 

おわりに

 

今回はフリートライアルについての詳細でした!

無料お試し版とはいえかなり出来ること多いですよね、充分にエオルゼアの世界観を観察してから続けるかどうか考えられると思うので本当にオススメしたい。

そして出来たらFF14を好きになって、長く一緒に楽しんでくれたら本当に本当に嬉しい。

スクエニアカウントのつくり方や月額料金の支払いについても書こうかと思ったのですが、同じページにするとややこしくなるかと思ったので別の記事に書くことにしたよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

それではまた♪今回もありがとうございました!

 

ABOUT ME
りお(@rio_a4918)
りお(@rio_a4918)
新生の初期からFF14をプレイしている、FF14歴6年のFF14ブロガー。 FF14への愛は誰にも負けません♪ ★初心者さん向けガイドからミラプリコーデ、レイド攻略etc...私のFF14生活のすべてを詰め込んだブログ「りおの桜庵」 / Twitterフォロワーさん6000人!ありがとうございます♪