パッチノート関連

【FF14】Patch 5.08パッチノート(忍者・侍・召喚士のジョブ調整、強化など)

f:id:riotte:20190831084137p:plain

こんにちはー!りお( @rio_a4918 )です♪

今回は8月29日に実装されたパッチ5.08のパッチノートの詳細です。

忍者のみなさんお待たせしました(`・ω・´)←

PLLでお話、発表されていたジョブ調整関連がメインのパッチになっています。

 

 

 

 

バトル・ジョブ調整関連

 

りお
りお
今回一番の注目ポイントといえばやっぱりココ!

 

忍者(双剣士)

 

双刃旋
威力 200 → 220 に変更

風断ち
コンボ時威力 300 → 330 に変更

旋風刃
・コンボ時威力 360 → 400 に変更
・コンボ時かつ背面攻撃時威力 420 → 460 に変更

影牙
・コンボ時威力 200 → 220 に変更
・コンボボーナス「対象に継続ダメージを付与する」の威力 50 → 70 に変更

強甲破点突
・コンボ時威力 330 → 380 に変更
・コンボ時かつ側面攻撃時威力 390 → 440 に変更

分身の術
分身による攻撃の威力が変更
近接攻撃威力:200/遠隔攻撃威力:100/範囲攻撃威力:100

ヘルプテキスト(アクションの説明のこと)の変更

忍者のPvEアクション「分身の術」についての説明文が変更になります。

文章の変更がありましたが、威力以外の仕様変更はありません。

 

変更内容

 

・効果時間中に自身がウェポンスキルを実行すると、自身の分身が出現して追撃を行う。
効果時間:15秒

効果時間中に自身がウェポンスキルを実行すると、自身の分身が出現して追撃を行う。
効果時間:15秒

・分身の攻撃が命中すると自身の「忍気」を4上昇させる。
発動条件:「忍気」80

分身による攻撃は固有の威力を持つ。
近接攻撃威力:200
遠隔攻撃威力:100
範囲攻撃威力:100
また、分身による攻撃ではコンボボーナスが発生しないが、命中すると自身の「忍気」を4上昇させる。
発動条件:「忍気」80




 

刃風
威力 170 → 200 に変更

陣風
コンボ時威力 320 → 340 に変更

士風
コンボ時威力 320 → 340 に変更

月光
コンボ時威力 470 → 480 に変更

花車
コンボ時威力 470 → 480 に変更

彼岸花
追加効果「対象に継続ダメージを付与する」の威力 35 → 40 に変更

必殺剣・回天
リキャストタイム 5秒 → 1秒 に変更

返し彼岸花
追加効果「対象に継続ダメージを付与する」の威力 52 → 60 に変更




召喚士(巴術士)

 

ルイン
「このアクションの威力は、自身が対象に付与したバイオ系およびミアズマ系の継続ダメージ効果の数により変化する。」が削除され、威力が180に変更されます。

ルインラ
「このアクションの威力は、自身が対象に付与したバイオ系およびミアズマ系の継続ダメージ効果の数により変化する。」が削除され、威力が160に変更されます。

ルインガ
「このアクションの威力は、自身が対象に付与したバイオ系およびミアズマ系の継続ダメージ効果の数により変化する。」が削除され、威力が200に変更されます。

ルインジャ
「このアクションの威力は、自身が対象に付与したバイオ系およびミアズマ系の継続ダメージ効果の数により変化する。」が削除され、威力が260に変更されます。

 

 

何を言っとるんや・・・?という人向けにまとめました★

 

りお
りお
こういうことです(о´∀`о)

 

ルイン
威力 100 → 180に変更

ルインラ
威力 100 → 160に変更

ルインガ
威力 120 → 200に変更

ルインジャ
威力 200→ 260に変更

 

一番最初から覚えている「ルイン」と後から(LV38)覚える「ルインラ」は、長年威力が同じでしたが(ルインは詠唱有、ルインラはギミックなどで移動しながらも打てる無詠唱、消費MPは倍違うという違いは昔から今もあります)

今回で威力が変わりました!。




グルグ火山の床の変更

 

偽造天界 グルグ火山」において、床のグラフィックが一部変更されます。

 

グルグ火山

 

Lv79 ダンジョン「偽造天界 グルグ火山

f:id:riotte:20190831092904p:plain

 

りお
りお
床ね、見えにくかったもんね・・・w

 

アーリーアクセス当時もみんなで「見えにくいな~w」なんてよく言ってました。

私は「この見えにくさも含めて攻略なんだよ!」なんて冗談で返してましたね(*´艸`*)

 

 

 

イベント関連

 

カンパニー関連

 

サブマリンボイジャーにおいて、潜水艦の巡航速度が0以下の場合は出港できなくなります。

 

 

ゴールドソーサー関連

 

ドマ式麻雀において、プレイヤーが牌を捨てた際に一定確率で発生するウェイトの頻度が引き下げられます。

 

 

ハウジング関連

 

欧州データセンターの「Spriggan」および「Twintania」ワールドのハウジングエリアを解放します。

※パッチ5.08公開時は、フリーカンパニーのみハウジングを購入できます。個人ハウスの購入は、土地の販売状況をみて解放する予定です。

 

日本DCもたどった流れ

 

まずはFCハウスのみ購入出来て徐々に個人でも買えるように・・・の流れは、日本データセンターの新生時代にハウジングエリアが誕生したときも辿った流れですね!

欧州のヒカセンのみんなのハウジングSS楽しみにしてます♪




不具合修正

 

★以下の不具合が修正されます。

・アム・アレーンにおいて、「宝の地図G12」の宝箱出現位置が正しくない。

・「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン」において、特定条件下で攻略失敗になる場合がある。

・「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン」において、扉の開き具合によって解錠の成否が判別できてしまう。

・「ミーン・ディフェンダーメイル」の製作レシピにおいて、必要な素材が正しくない。

・ロスガル族/ヴィエラ族で、胴装備「ダークライト・ヒーラーカウル」を装備した際のグラフィックが正しくない。

・ダイレクトチャットを有効にして、かな入力状態でチャットログをCommand+cでコピーすると、チャット入力がアクティブになる。(Mac版のみ)

・ゲームパッドのみで操作しているとスクリーンセーバーが起動する。(Mac版のみ)

 

 

確認されている不具合

 

・「ミーン・ディフェンダーメイル」を分解した際に、獲得できる素材の個数が正しくない場合がある不具合が確認されています。

 

 

おわりに

 

今回は○○が実装されます!のような、一見すると派手な内容ではないですが、

ゲーム内においては大事なアップデートでしたね(о´∀`о)

ジョブ関連は調整しながらの修正は本当に大変だと思うけど、

特に忍者と侍のドマ組は漆黒スタート時ちょっと落ち込んでる人が多かったので、強化はやっぱり嬉しいですね!

侍は前回のパッチでも、5.0でなくなった「葉隠」が返ってきたし、(学者にエーテルフローが返ってきたり!!)ちょこちょこジョブ調整が入っています★

ジョブ調整関連は特に細かくチェックしていきたいですね!

 

 

それではまた♪今回もありがとうございました!